2021年7月19日月曜日

つじの・こどもくりにっく神戸ベイ 畠野院長の紹介です

 氏名: 畠野 雅子 (ハタノ マサコ)

診療所名: つじの・こどもくりにっく神戸ベイ

住所: 神戸市東灘区向洋町中2-13 2F

TEL: 078-841-5010

FAX: 078-841-5011

診療科目: 小児科 アレルギー科

経歴: 1998年 名古屋市立大学医学部卒

資格: 小児科専門医

所属学会: 日本小児科学会・日本アレルギー学会・小児アレルギー学会

趣味: ヨガ 旅行


 2021年4月より前任の小林院長の後を引継ぎ、つじの・こどもくりにっく神戸ベイ 院長を拝命致しました。

 私は生まれも育ちも名古屋市で、大学を卒業後は母校である名古屋市立大学小児科学教室に入局し、名古屋市に隣接する一宮市立市民病院で卒後研修を受けました。6年間一般小児だけでなくNICUでの未熟児医療、血液疾患など多岐に渡る疾患の治療に当たって参りました。その後結婚を機に関西へ移ってからは大阪市立大学小児科学教室に入局し、城東中央病院、済生会千里病院など関連病院勤務の後、大阪掖済会病院で16年勤務して参りました。一般小児とアレルギー疾患を中心に、大阪の都市型疾病構造の診療を行っておりました。前職で長い期間責任ある職務も担っておりましたが、コロナ禍で今後の自分の医師としての人生をどう過ごして行こうかと考えるようになり、病院勤務ではなくもっと患者さんの身近に寄り添うことができるクリニックでの診療をしたいと思うに至りました。医療法人社団やまゆり会 理事長である辻野 吉昭先生の「働くお母さん達の応援をしたい」というお考えに共感し、私自身も義母や勤務先の同僚達に助けられながら、なんとか育児と仕事の両立をしてきたことを振り返り、微力ながらお手伝いできればと、縁あって つじの・こどもくりにっく神戸ベイ で院長を務めさせて頂くこととなりました。

当院があります六甲アイランドには子育て世代の方が多く居住されています。数か月外来をしていて、お父様がお子さんを連れて受診されるケースが多いことに驚きました。大阪市(西区)と神戸市(東灘区)の生活環境や住民属性の違いを日々実感しているところです。

つじの・こどもくりにっく神戸ベイ は、病児・病後児保育施設である『KIBOKO YAO』を併設しております。

しっかりとした診断に基づいた治療と共に愛情溢れる看護・保育を提供し、働く親御さんが安心してお子さんを預けられる施設になるよう努力して参ります。

 六甲アイランドに住む子供の親御さんが、「まずはつじの・こどもくりにっく神戸ベイに行ってみよう」、また近隣にあるクリニックの先生方に、小児患者でなかなか症状が改善しない時は「まずはつじの・こどもくりにっく神戸ベイに相談してみよう」と思って頂けることを目標に日々の診療を安全・確実に積み重ね、この地域の医療に貢献したく存じます。

神戸に憧れて転居して来ましたが、残念ながら”大阪のおばちゃん”になってしまいました。今回念願叶って?神戸市に勤務出来ることになり、”神戸マダム”を目指して心機一転精進して参る所存でございます。何卒宜しくお願い申し上げます。